Go to content Go to navigation Go to search

冬のカントリーガーデン

1月 13th, 2010 by 園長

冬のカントリーガーデン

冬のカントリーガーデンです。

春に向けて植えた牧草が伸びてきました。

えさやり体験に向けて頑張れ、ガンバレー!

古語石(こごいし) ~ディスカバー淡路 その3

1月 12th, 2010 by 園長

岩屋方面からカントリーガーデンに向かって山道を走ると、

右側に「大日如来 古語石」と書いた祠があります。

古語石さん

昔、この辺りにお寺があり、その中心部にあった大きな花崗岩がこの古語石さんだそうです。

もともとは石のことを古語石と言ったのではなく、この辺りの地名が古語石なんだそうです。

風化してはっきりとは確認できませんが、石の中央部に親牛と子牛の足型があって、牛や馬の無病息災や家族円満にご利益があるそうです。

カントリーガーデンから車で5分くらいです。

親子牛の足型、探してみて下さいね。

日本で8番目 ~ディスカバー淡路 その2

1月 10th, 2010 by 園長

江崎灯台

淡路島に渡り、西浦海岸を20分ほど走ると江崎という場所を通ります。

ここには明治4年、日本で8番目につくられた灯台が建っています。

阪神淡路大震災後に整備された駐車場に車を停めて、坂を少し登ると5分ほどで灯台のすぐそばに行くことができます。

「今日はりょこうに行く」と、子ども3人で弁当を持って1日がかりで来ていたのがウソのようです。

大人ってつまらないなぁ。

設計はイギリス人のヘンリー・ブライントンさん。工事費は当時の金額で8400円だそうです。

てっぺんには「南北」と書いた矢印があるんですが、ずれてるような気がします・・・

お正月

1月 1st, 2010 by 園長

お餅つき

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

本年もよい年でありますように!

お正月にお餅付をしました。

大寒波の元日でしたが1年振りのお餅をほおばり、寒さを忘れました!

ぜんざいに入れた、つきたての柔らかいお餅は最高でしたよ。