冬のカントリーガーデン
1月 13th, 2010 by 園長
冬のカントリーガーデンです。
春に向けて植えた牧草が伸びてきました。
えさやり体験に向けて頑張れ、ガンバレー!
冬のカントリーガーデンです。
春に向けて植えた牧草が伸びてきました。
えさやり体験に向けて頑張れ、ガンバレー!
岩屋方面からカントリーガーデンに向かって山道を走ると、
右側に「大日如来 古語石」と書いた祠があります。
昔、この辺りにお寺があり、その中心部にあった大きな花崗岩がこの古語石さんだそうです。
もともとは石のことを古語石と言ったのではなく、この辺りの地名が古語石なんだそうです。
風化してはっきりとは確認できませんが、石の中央部に親牛と子牛の足型があって、牛や馬の無病息災や家族円満にご利益があるそうです。
カントリーガーデンから車で5分くらいです。
親子牛の足型、探してみて下さいね。
淡路島に渡り、西浦海岸を20分ほど走ると江崎という場所を通ります。
ここには明治4年、日本で8番目につくられた灯台が建っています。
阪神淡路大震災後に整備された駐車場に車を停めて、坂を少し登ると5分ほどで灯台のすぐそばに行くことができます。
「今日はりょこうに行く」と、子ども3人で弁当を持って1日がかりで来ていたのがウソのようです。
大人ってつまらないなぁ。
設計はイギリス人のヘンリー・ブライントンさん。工事費は当時の金額で8400円だそうです。
てっぺんには「南北」と書いた矢印があるんですが、ずれてるような気がします・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本年もよい年でありますように!
お正月にお餅付をしました。
大寒波の元日でしたが1年振りのお餅をほおばり、寒さを忘れました!
ぜんざいに入れた、つきたての柔らかいお餅は最高でしたよ。