Go to content Go to navigation Go to search

お馬さんがやって来たよ!

3月 30th, 2011 by oki

今日は、ご近所の 「ハーモニーファーム淡路」さんから

お馬さんがやってきました。

乗馬を楽しんでいるこちらのかたは、日本BBQ協会の副会長さんです。BBQ検定では

お世話になりました、ありがとうございます。

馬に乗るだけでも、大冒険!ハーモニーファームのスタッフさんがサポートしてくれるので

安心です。

園内を乗馬でお散歩、いつもの目線よりずっとたかいので、少しこわいけどすごく楽しい~。

4月24日(日)も、ハーモニーファームさんからお馬がやって来る予定です。

出張乗馬体験どうぞよろしくです。

BBQ初級検定

3月 24th, 2011 by oki

3月23日(水)に淡路島で初めて開催されました 

「日本バーベキュー協会  BBQ初級検定」のご紹介です。 (会場は淡路カントリーガーデン)

「おれに焼けねえ肉はねぇー、焼かれない肉はやきもちを焼く」のフレーズで

おなじみの 日本バーベキュー協会 会長   下城 民夫さんです。 (くしを持っている男性)

こちらのえんとつみたいなものは、簡単に炭をおこす道具で

バーベキューにおける「3種の神器」その1、<チムニースターター>です。

新聞紙1~2枚あれば、炭に火がおこせます。

BBQに水鉄砲?と思いますが立ち上がる炎は、食材を焦がします。

その炎をピンポイントで消すのがこの<水鉄砲>の役割です。神器その2です。

ただパンを焼いているわけではありません。

肉の表面に網で付けるシマシマ模様の焦げ目をバーンストライプといいます、それの練習です。

マシュマロを焼いてクラッカーにはさんで食べました。

マシュマロを焼くのは、意外とむずかしいです。あっという間に黒焦げになっちゃいました。<写真は、3個目>

検定ですので筆記試験もあり、30問中20問の正解で合格です。制限時間は、10分と短いです。

神器その3は、また今度に紹介いたします、

気になる方は、http://www.jbbqa.org/まで。

迷い鹿?

3月 23rd, 2011 by oki

ヒツジやヤギを飼育している放牧場になにやら茶色の動物が・・・

よ~く見てみると

鹿でした。  カントリーガーデンでも鹿(ひとみ)を飼育しているので

にげだしたと思い、ひとみを飼育している動物舎にいってみると

いつものように、のんびりしていました。

野生の鹿が迷いこんでいました、ビックリでした。

ひとの気配を感じると、さくをかるがると飛び越えて行きました。

ほんとビックリでした。

やっちゃいました、ふれあいタイム!

3月 20th, 2011 by oki

 動物たちと気軽に触れ合える 「ふれあいタイム」 の様子です。

良いお天気に恵まれて、動物たちも元気いっぱいでした。

今回のメンバーは、

☆カリンちゃん (おかあさんヤギ)

☆ミルクちゃん (白色のコヤギ)

☆ココアちゃん (茶色のコヤギ)

と、こちらが  ☆さちこさん

さちこさんはいつものとおり、のんびりしてました。

「たのしかったよ」 「いやされたわ~」 って、とってもうれしいお言葉をいただきました。

また開催いたしますね。

動物たちとのふれあいタイム

3月 18th, 2011 by oki

動物たちとのふれあいタイムをつくりました。

日時は、☆3月19日(土)と20日(日)の 13:00 ~ 14:00 ☆に開催いたします。

動物メンバーは、スタッフのなかではアイドル的存在の

      ☆ミルクちゃんとココアちゃん☆

のんびり屋さんでいやしパワー全開の

             ☆さちこさん☆

それとミルクココアのおかあさんのカリンちゃん。

19日は良いお天気、20日は曇り時々雨かも?と天気予報でした。

雨天の場合は、残念ながら中止させていただきます。

参加いただけるお客様は、タオルをご持参くださいませ。

今日のお天気

3月 17th, 2011 by oki

午前中は、すこし寒かったですが良いお天気。

今日もはりきって営業していると、午後から

雪がちらちら。

あっという間にカンバンに雪がつもってしまいました。

はやく春らしいお天気がやってこないかなー。

明日は「2011年 関西ウォーカー8号」の取材があるので

がんばるぞーー!!

塩道さんのアスパラ

3月 16th, 2011 by oki

こんな立派なアスパラガスをいただきました。

生産者は、パソナ チャレンジファームの塩道 波美恵さん。

   

畑はガラス温室で、納豆菌や馬糞による土作りをしていてます。

魚系有機肥料を使っていてるこだわりのアスパラガスです。

さっそく塩ゆでにしていただこうと思います。

塩道さん、ありがとうございました。

アスパラ茶も楽しみにしています!!

カントリーのバニーチャウ

3月 12th, 2011 by oki

バニーチャウってただの食パン??

パンをくり抜いてカレーを入れたものが、バニーチャウと呼ばれています。

南アフリカあたりでカレーのテイクアウトとして、生まれたそうです。

「パン工房  まごころ」さんにお願いして、すこし小さな食パンを

作ってもらいました。 永田さん、ありがとうございます。  

大地のバーガーや無添加ソフトクリームを販売している 「saf saf」 にて

明日から限定販売いたします。

バニーチャウもってピクニックにGO!!

小林さんがやって来るよ!

3月 11th, 2011 by oki

こちらは、 ハーブ農園「vegetusize」 の小林 大輔さん

3月20日(日) と 21日(月) の10:00~13:00 まで

淡路カントリーガーデンのウッドデッキテラスにて ハーブ直売会を実施致します。

ハーブの種類は

☆レモンバーベナ    ☆ローズマリー   ☆スイートマジョラム   ☆タイム

☆オレガノ        ☆スペアミント    ☆レモングラス   です。

実施時間が3時間と少し短いですが、 「ハーブが寂しがらないように」 

と小林さん。

他にも、もぎたて野菜が畑からやって来ますよ、どうぞお立ち寄り下さいませ。

今日のミルクココア

3月 1st, 2011 by oki

2月18日に生まれたミルクちゃんとココアちゃん。

兄弟なかよく遊んでいました。

とっても、なかよし。

おっぱいも、なかよく飲んでいます。

おっぱいを飲んでいるときも、いっしょにシッポフリフリ~。

こんなに近くまできてくれました、すっごくかわいかったな~。

明日もおそうじ、いくからね。

スタッフ Sより