Go to content Go to navigation Go to search

BBQ初級検定

3月 24th, 2011 by oki

3月23日(水)に淡路島で初めて開催されました 

「日本バーベキュー協会  BBQ初級検定」のご紹介です。 (会場は淡路カントリーガーデン)

「おれに焼けねえ肉はねぇー、焼かれない肉はやきもちを焼く」のフレーズで

おなじみの 日本バーベキュー協会 会長   下城 民夫さんです。 (くしを持っている男性)

こちらのえんとつみたいなものは、簡単に炭をおこす道具で

バーベキューにおける「3種の神器」その1、<チムニースターター>です。

新聞紙1~2枚あれば、炭に火がおこせます。

BBQに水鉄砲?と思いますが立ち上がる炎は、食材を焦がします。

その炎をピンポイントで消すのがこの<水鉄砲>の役割です。神器その2です。

ただパンを焼いているわけではありません。

肉の表面に網で付けるシマシマ模様の焦げ目をバーンストライプといいます、それの練習です。

マシュマロを焼いてクラッカーにはさんで食べました。

マシュマロを焼くのは、意外とむずかしいです。あっという間に黒焦げになっちゃいました。<写真は、3個目>

検定ですので筆記試験もあり、30問中20問の正解で合格です。制限時間は、10分と短いです。

神器その3は、また今度に紹介いたします、

気になる方は、http://www.jbbqa.org/まで。

Comments are closed.